(1) 本フォーマットで取り込まれるデータについて
担当者ポータルでBS簡易フォーマットを利用して従業員様データを登録した場合、BPFに取り込まれる
データは以下のとおりです
◆ベネフィット・ステーション(BS)利用時に必要なデータ
①BS用名簿登録(会員付帯)
…BSを利用・退会するために必要なデータ
②認証キー
…初回ログイン情報
③社員情報(基本)
…その他フォーマットでデータ登録するための基本従業員データ
④社員情報(入退社歴)
…入退社情報を入力するフォーマット(更新区分の入会、退会)
◆BPFを利用時に利用するデータ(BS利用時は必要ないデータ)
※社員情報(権限)
…ベネワン・プラットフォームの利用権限(従業員権限)を自動付与
(2) 退会日登録について(退職日登録とは違います)
※退会日登録においてBS簡易フォーマットで取り込まれる従業員情報は、【BS用名簿登録(会員付帯)】(注)
となります。
(注)BS用名簿登録(会員付帯)…ベネフィット・ステーションを退会するために必要なデータ
※BSの退会日登録であり、退職日登録(BPF退会)は行っていないのでご注意ください
・BS簡易フォーマット内には退会処理した従業員様のデータは残ります
(BS簡易フォーマットをダウンロードした際、退会処理した従業員様の氏名が記載されています)
・アカウント管理メニュー(「アカウント管理」、「ベネアカウント登録状況」)でも有効データとして存在している
状態です
※アカウント管理メニューから非表示とさせたい場合は、以下 【社員情報(入退社歴)】のフォーマットを使用
して適用終了日を更新して退職処理を行ってください(詳しくはこちらをご確認ください)
BPF担当者ポータルサイトにログインします
※以下URLをクリックすると別ウィンドウで担当者ポータルサイトが開きます
https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin
「運用」メニューから【データ取込】を押下します
データ取込画面の基本機能は以下の通りです
用途 | データ種別① | データ種別② |
---|---|---|
ベネフィット・ステーション新規会員の登録時に利用 | 付帯サービス情報 | 「BS簡易フォーマット」 |
▼BS簡易フォーマットを使用した場合のベネフィット・ステーションの入会に関連する必須項目は以下の通りです
修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。
<エラー例>※上記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合
入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。
【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗件数」を確認します
※データアップロードが失敗した場合
データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します
【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください
※その他の失敗になる原因について
データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
アップロードするデータがCSVデータに変換されていないことが原因です
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください
「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください
退会日登録について(退職日登録との違い)
※退会日登録においてBS簡易フォーマットで取り込まれる従業員情報は、【BS用名簿登録(会員付帯)】(注)となります。
(注)BS用名簿登録(会員付帯)…ベネフィット・ステーションを退会するために必要なデータ
※BSの退会日登録であり、退職日登録(BPF退会)は行っていないのでご注意ください。
①アカウント管理メニュー(アカウント管理、ベネアカウント登録状況)では有効データとして存在している状態です。
(以下から確認すると存在する)
②アカウント管理メニューから非表示とさせたい場合は、以下【社員情報(入退社歴)】のフォーマットを使用して適用終了日を更新
して退職処理を行ってください (詳しくはこちらをご確認ください)
用途 | データ種別① | データ種別② |
---|---|---|
ベネフィット・ステーション既存会員の退会処理時に利用 | 付帯サービス情報 | 「BS簡易フォーマット」 |
▼BS簡易フォーマットを使用した場合のベネフィット・ステーションの退会に関連する必須項目は以下の通りです
入力項目 | 説明 |
---|---|
更新区分 | 退会登録者は更新区分の列に「3」を入力します |
※BS簡易フォーマットは、適用終了年月日項目がなく、退会日は登録日の月末(例:9/5処理の場合は9/30)に自動
登録されます。
再度ダウンロードした際には退会処理した従業員様の氏名は記載されています。
退会処理が完了しているか確認する場合は、社員情報(入退社歴)をダウンロードして該当従業員様の適用終了日に
退会日(先の例:9/30)が登録されているかご確認ください。
※月末までに処理が行われなかった場合は、翌月も請求対象になります。
【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗
件数」を確認します
※データアップロードが失敗した場合
データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します
【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください
※その他の失敗になる原因について
データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
原因は、アップロードするデータがCSVデータに変換されていないためです
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください
「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください
1.ベネフィット・ステーションご導入団体ご担当者様宛に、入退会方法やベネアカウント登録方法などを解説するセミナーや動画配信を行っております。是非セミナー受講や動画視聴もご検討ください。
上の「セミナー及び動画サイトへ」から又は以下ボーグルサイトURLから:https://bowgl.com/for_groups/groups/
--------------------------------------------------------------------------------------------------
1.担当者ポータル管理画面にログイン後、機能一覧から「 ベネアカウント登録状況確認 」をクリックしてください。
担当者ポータルURL:https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin
--------------------------------------------------------------------------------------------------