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入退会処理(BS簡易フォーマット)

BS簡易フォーマット」による入退会方法について

 

(1) 本フォーマットで取り込まれるデータについて


  担当者ポータルでBS簡易フォーマットを利用して従業員様データを登録
した場合、BPFに取り込まれる
  データは以下のとおりです



  
◆ベネフィット・ステーション(BS)利用時に必要なデータ


   ①
BS用名簿登録(会員付帯)

    …BSを利用・退会するために必要なデータ


   ②認証キー

     …初回ログイン情報


   ③
社員情報(基本)

     …その他フォーマットでデータ登録するための基本従業員データ


   ④社員情報(入退社歴)

     …入退社情報を入力するフォーマット(更新区分の入会、退会)


 

   ◆BPFを利用時に利用するデータ(BS利用時は必要ないデータ)     


   
社員情報(権限)

     …ベネワン・プラットフォームの利用権限(従業員権限)を自動付与




(2) 退会日登録について(退職日登録とは違います) 

 

※退会日登録においてBS簡易フォーマットで取り込まれる従業員情報は、【BS用名簿登録(会員付帯)】(注)
  となります。


  (注)BS用名簿登録(会員付帯)…ベネフィット・ステーションを退会するために必要なデータ

 

※BSの退会日登録であり、退職日登録(BPF退会)は行っていないのでご注意ください

 ・BS簡易フォーマット内には退会処理した従業員様のデータは残ります
  (BS簡易フォーマットをダウンロードした際、退会処理した従業員様の氏名が記載されています)


 ・アカウント管理メニュー(「アカウント管理」、「ベネアカウント登録状況」)でも有効データとして
存在している
 状態
です  


                         



※アカウント管理メニューから非表示とさせたい場合は、以下 社員情報(入退社歴)のフォー
マットを使用
 して適用終了日を更新して退職処理を行ってください(詳しくはこちらをご確認ください

                               







 
  BPF担当者ポータルサイトにログインします
 
   ※以下URLをクリックすると別ウィンドウで担当者ポータルサイトが開きます

     https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin


                           


     「運用」メニューから【データ取込】を押下します



     データ取込画面の基本機能は以下の通りです

       
                                  

  1. ①新たにデータを追加で登録する 新規で会員登録を行う際など、ご自身で必須項目を確認しながら登録をする場合はこちらを利用します
  2. ②登録済みのデータを変更する 登録済みのデータが反映された状態のフォーマットがダウンロード可能です
    手続きが必要なデータの区分(新規・更新・削除)を修正してご利用が可能です
  3. ③アップロードした結果を確認する 取り込みを行ったファイルが正常に取り込みされたかNGデータの有無が確認できます
  4. ④データ種別・ファイル名を選択する 取り込みを行うファイルに合わせたデータ種別、フォーマットをプルダウンにて選択し、ピンクの枠にドラッグ&ドロップいただくか【またはファイルを選択】をクリックしファイルを選択します
  5. ⑤取込開始する 取り込みを行うファイルを選択後にクリックください

データ取込の流れ

Membership

入会

(1) 取り込むデータのフォーマットをBPFからダウンロードする(新規)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択
取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面が表示されます


新規データ取込登録

取込フォーマットダウンロードのメニューより「新たにデータを追加で登録される方」の【登録】にチェックします


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

データ種別【付帯サービス情報】をクリック



「付帯サービス情報」で絞り込んだデータ種別の内、【BS簡易フォーマット】をクリックします




【ダウンロード】をクリックします





表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします




遷移先のページより該当のファイルをクリック・ダウンロードします

Membership

(2) 社員情報をフォーマットへ入力する(新規)

用途 データ種別① データ種別②
ベネフィット・ステーション新規会員の登録時に利用 付帯サービス情報 「BS簡易フォーマット」


   

▼BS簡易フォーマットを使用した場合のベネフィット・ステーションの入会に関連する必須項目は以下の通りです

力項目 条件必須 説明
更新区分   新規登録者は更新区分の列にマスタ値「1:入会」を入力します
社員番号   「社員番号」を入力します
ユニークキーになります。既存の社員番号と重複しないものを入力ください
氏名姓(漢字)   氏名(姓)を入力します
氏名名(漢字)   氏名(名)を入力します
氏名姓(半角カナ)   氏名(姓)を半角カナで入力します。
(注)音を伸ばす場合の長音記号(伸ばし棒)「ー」(例:トミー)をご入力の際にマイナス記号を入力した場合はデータ取込は成功してもベネアカウント登録時にはエラーになりますので、必ず長音記号の「ー」をご入力いただくようお願いします
氏名名(半角カナ)   氏名(名)を半角カナで入力します。
(注)音を伸ばす場合の長音記号(伸ばし棒)「ー」(例:トミー)をご入力の際にマイナス記号を入力した場合はデータ取込は成功してもベネアカウント登録時にはエラーになりますので、必ず長音記号の「ー」をご入力いただくようお願いします
性別   生物学的な性別を入力します
「男性1」、「女性2」を入力します
健康管理室サービスをご利用される場合、健診の判定基準値の設定に使用します
BS利用:適用開始年月日   ベネフィット・ステーションの利用開始日を入力します
認証キー1

新規入会者様が初回ベネアカウントを登録するために必要な情報です
社員番号など、重複しない、ユニークな半角英数字を設定ください
認証キー2   新規入会者様が初回ベネアカウントを登録するために必要な情報です
任意の半角英数字が設定可能です
メールアドレス メールアドレスを登録する事で、ベネアカウント登録促進メールが定期配信されます。 
自動メール送信フラグ メールアドレス有無にかかわらず、未入力、若しくはコード値「0:送信しない」を規定値としてご入力ください。
※上記べネアカウント登録促進メールはこちらのフラグに関係なく配信されます。
CSVファイル作成

ダウンロードしたフォーマットへ入力完了後、「はじめに」のシートを開きます
データチェックとCSV出力を実施する場合は、「3.CSV出力」の【CSV出力】をクリック下さい
※「2.データチェック」の【データチェック】は、データチェックのみを実施します
参考

<データチェック、CSV出力をクリックした後のエラー表示について>

修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

<エラー例>※上記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合

 

注意

入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。

(3) フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする

データ入力が完了したフォーマットでBPFにデータをアップロードします

 



「データ種別」で【付帯サービス情報】を選択します
ファイル名で【BS簡易フォーマット】を選択します
【取込開始】を押下します






「取込処理を開始しました!」が表示されていることを確認します
取り込むデータ量が大きい場合は、数分してから【取込み結果を確認する】を押下します





※データアップロードが成功した場合





取込結果が成功した場合は、「結果」の欄に【成功】が表示されます
取込成功した内容を確認するには「確認」の欄の【確認】を押下します




 【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗件数」を確認します



※データアップロードが失敗した場合





データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します





【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください



※その他の失敗になる原因について




データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
アップロードするデータがCSVデータに変換されていないことが原因です
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください




「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください

Withdrawal/Retirement

退会/退職

 

 退会日登録について(退職日登録との違い) 

 

  ※退会日登録においてBS簡易フォーマットで取り込まれる従業員情報は、【BS用名簿登録(会員付帯)】(注)となります。


    (注)BS用名簿登録(会員付帯)…ベネフィット・ステーションを退会するために必要なデータ

 

  ※BSの退会日登録であり、退職日登録(BPF退会)は行っていないのでご注意ください。


    ①アカウント管理メニュー(アカウント管理、ベネアカウント登録状況)では有効データとして
存在している状態です。
     (以下から確認すると存在する)



                         



  ②アカウント管理メニューから非表示とさせたい場合は、以下社員情報(入退社歴)のフォー
マットを使用して適用終了日を更新
    して退職処理を行ってください 詳しくはこちらをご確認ください

                               

データ取込の流れ (退会)

(1) 取り込むデータのフォーマットをBPFからダウンロードする(退会)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします



データ種別選択
取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面が表示されます





① 取込フォーマットダウンロードのメニューより「新たにデータを追加で登録される方」の【登録】にチェックします

② データ種別【付帯サービス情報】をクリックします。「付帯サービス情報」で絞り込んだデータ種別
 の内、
【BS簡易フォーマット】をクリックします

③ 【ダウンロード】をクリックします





 表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします






 ダウンロード結果が成功している【BS簡易フォーマット.xlsm】を押下します

 ダウンロードされたファイルのマクロセキュリティ設定が有効の場合は無効にする必要があり、ダウン
 ロードしたファイルを確認するため【フォルダーに表示する】を押下します




 ファイルを保存したPCのダウンロードファイル一覧にある本フォーマットを右クリックしプロパティを
 押下します





プロパティのセキュリティ項目、【許可する】にチェックをいれます


この操作により、マクロのセキュリティが解除されてBPFでの取扱いが可能になります

※ この操作は、全ての操作PCで必要になる処理ではありません。
  メッセージが出た場合はこの操作を行っていただき取扱い可能なファイルにしてからデータ入力
  処理を行ってください





① 開いたフォーマットファイルの右上【編集を有効にする】を押下します

② 「はじめて」のシートで入力ルールを確認します

③ 2シート目の「BS簡易フォーマット」を押下します

(2) 社員情報をフォーマットへ入力する(退会)

用途 データ種別① データ種別②
ベネフィット・ステーション既存会員の退会処理時に利用 付帯サービス情報 「BS簡易フォーマット」

▼BS簡易フォーマットを使用した場合のベネフィット・ステーションの退会に関連する必須項目は以下の通りです

入力項目 説明
更新区分 退会登録者は更新区分の列に「3」を入力します
              

対象者の退会者処理を行います(例:「新城テスト2」を削除します)

対象者の「更新」列に【3】を入力します

※BS簡易フォーマットは、適用終了年月日項目がなく、退会日は登録日の月末(例:9/5処理の場合は9/30)に自動
 登録されます
 再度ダウンロードした際には退会処理した従業員様の氏名は記載されています。
 退会処理が完了しているか確認する場合は、社員情報(入退社歴)をダウンロードして該当従業員様の適用終了日に
 退会日(先の例:9/30)が登録されているかご確認ください。

※月末までに処理が行われなかった場合は、翌月も請求対象になります。








「はじめに」のシートで【データチェック】を押下します

データチェック完了後、【CSV出力】を押下して、指定の場所に取り込むデータを保存します

(3) フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする

データ入力が完了したフォーマットでBPFにデータをアップロードします

 



「データ種別」で【付帯サービス情報】を選択します
ファイル名で【BS簡易フォーマット】を選択します
【取込開始】を押下します






「取込処理を開始しました!」が表示されていることを確認します
取り込むデータ量が大きい場合は、数分してから【取込み結果を確認する】を押下します




※データアップロードが成功した場合





取込結果が成功した場合は、「結果」の欄に【成功】が表示されます
取込成功した内容を確認するには「確認」の欄の【確認】を押下します




 【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗
 件数」を確認します




※データアップロードが失敗した場合





データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します






【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください



※その他の失敗になる原因について





データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
原因は、アップロードするデータがCSVデータに変換されていないためです
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください





「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください

よくある質問

 

入退会の方法やベネアカウント登録方法を動画などで確認する方法がありますか

 セミナー及び動画サイトへ


1.ベネフィット・ステーションご導入団体ご担当者様宛に、入退会方法やベネアカウント登録方法などを解説するセミナーや動画配信を行っております。是非セミナー受講や動画視聴もご検討ください。
上の「セミナー及び動画サイトへ」から又は以下ボーグルサイトURLから:https://bowgl.com/for_groups/groups/
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担当者ポータル上でベネアカウント登録状況はどこから確認できますか

 FAQサイトへ


1.担当者ポータル管理画面にログイン後、機能一覧から「 ベネアカウント登録状況確認 」をクリックしてください。
担当者ポータルURL:https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin
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