入退会処理

データ取込画面について


  BPF担当者ポータルにログインします

   ※以下URLを押下すると別ウィンドウで担当者ポータルが開きます

    https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin


                

 
                「運用」メニューから【データ取込】を押下します。



                ※データ取込画面の基本機能はこちらからご確認ください。

Membership Joinig

1.会員入会の流れ

 (1) 会員入会
  ① 取り込むデータのフォーマットをBPFからダウンロードする(新規)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし「
運用メニュー」から【データ取込】を押下します


データ種別選択
取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面が表示されます


新規データ取込登録

取込フォーマットダウンロードのメニューより「新たにデータを追加で登録される方」の【登録】にチェックします


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

データ種別【付帯サービス情報】を押下します


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

「付帯サービス情報」で絞り込んだデータ種別の内、【BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)】を押下します

 

取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

【ダウンロード】を押下します


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

表示された【ダウンロード結果を確認する】を押下します


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

遷移先のページより該当のファイルを押下してダウンロードします

② 社員情報をフォーマットへ入力する(新規)

用途 データ種別① データ種別②
ベネフィット・ステーション新規会員の登録時に利用
※BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)は現会員名簿としてダウンロードは不可
付帯サービス情報 「BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)」

BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)を使用した場合のベネフィット・ステーションの入会に関連する必須項目は以下の通りです

BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)入力内容

      ベネフィット・ステーションの入会に関連する入力必須項目は以下の通りです


   
 入力必須項目詳細

    

    



    

    


    

    

                  
          

  <必須項目の注意事項>

   
   ポイント①

    氏名登録について
     ・氏名(姓)、氏名(名)欄には、「漢字」 「ひらがな」 「カタカナ」が入力可能です。
     ・「ゃ」 「ゅ」 「ょ」などの小文字も登録可能です。

     ・氏名半角入力の際、音を伸ばす場合の長音記号(伸ばし棒)「ー」(例:トミー)をご入力の際に
      マイナス記号を入力した
場合はデータ取込は成功してもベネアカウント登録時にはエラーに
      なりますので、必ず長音記号の「ー」をご入力いた
だくようお願いします。

     ・スペースは登録不可です。

   
   ポイント②

      認証キー1・認証キー2は従業員の皆様がログインするために必要な項目です。
      認証キー1:個人を特定できるユニークな半角英数字(例:社員番号)
      認証キー2:全員統一でも可能(例:生年月日、創立記念日)

   
   ポイント③

      同時にメールアドレスのご登録をいただけますと、ベネアカウント登録促進メールが自動配信
      されます。




   メールアドレスをお持ちの従業員様につきましては、情報登録時にメールアドレスを必ずご登録
    ください。
    ご入会後、メールアドレス登録会員様宛に送信される「ベネアカウント登録推奨メール」により、
    ベネアカウント登録率がメール未配信者に比べて
20%以上向上する効果がでています。
    直ぐに利用促進にもつながりますので是非メールアドレスのご登録をお願いします。

 


CSVファイル作成

ダウンロードしたフォーマットへ入力完了後、「はじめに」のシートを開きます
データチェックとCSV出力を実施する場合は、「3.CSV出力」の【CSV出力】をクリック下さい
※「2.データチェック」の【データチェック】は、データチェックのみを実施します

※【CSV出力】時のご注意事項
  CSVファイルの保存場所を選択する画面が表示されますが、フォルダー名はそのまま変更
  なさらずにOKボタンをクリックしてください

<データチェック、CSV出力をクリックした後のエラー表示について>





修正が必要な箇所がある場合は、上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。

エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

<エラー例>※上記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合



入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。

③ フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする

データ入力が完了したフォーマットでBPFにデータをアップロードします

 



「データ種別」で【付帯サービス情報】を選択します
ファイル名で【BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)】を選択します
【取込開始】を押下します





「取込処理を開始しました!」が表示されていることを確認します
取り込むデータ量が大きい場合は、数分してから【取込み結果を確認する】を押下します



※データアップロードが成功した場合





取込結果が成功した場合は、「結果」の欄に【成功】が表示されます
取込成功した内容を確認するには「確認」の欄の【確認】を押下します




 【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗
 件数」を確認します



※データアップロードが失敗した場合





データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します





【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください



※その他の失敗になる原因について



データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
原因は、アップロードするデータがCSVデータに変換されていないためです
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください




「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください

Menbership Cancellation

(2) 会員入会の取消方法

 サービスの利用開始日を未来日で入会登録した従業員様について、サービス利用開始日前に登録を取り消す方法です

 ① 取り込むデータのフォーマットをBPFからダウンロードする

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし 「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択

「取込フォーマットダウンロード」画面が表示されます



・「目的」で「新たにデータ追加で登録される方」の【登録】をチェックします
・「データ種別」で【付帯サービス情報】を選択します
・「ファイル名」で【BS用名簿登録(会員付帯)
】を選択します
・【ダウンロード】を押下します




表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします





遷移先のページより該当のファイルをクリックしてダウンロードします

 ② 現在の登録データを削除処理する

                                                            
                         
              ダウンロードしたフォーマットには未来日の適用開始年月日で登録した会員様は表示されないため、空白行に
              取消ししたい登録済の会員情報を入力します(会員情報は取込したフォーマットデータ等でご確認ください)


              

              ・対象者の現在の登録データの削除処理を行うため必要データを入力します
              ・「削除」列に【1】を、適用開始年月日には現在登録済の日付を入力します(例:2025/1/1)
              
                                
                             


                              「はじめに」のシートで【データチェック】を押下します

                              データチェック完了後、【CSV出力】を押下して、指定の場所に取り込むデータを保存します


               
            適用開始年月日修正の理由が、入会日が後送りになった等で更に未来日に変更する
            場合は、以上で作成したデータを使って以下(3)でアップロードした後に(4)で再度
            「適用開始年月日」を修正してアップロードする手順で
使用しますので、作業PC等に
            保存をお願いします

③ フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする

データ入力が完了したフォーマットでBPFにデータをアップロードします

 



・「データ種別」で【付帯サービス情報】を選択します
・フォーマット名で【BS用名簿登録(会員付帯)】を選択します
・ファイル名欄に入力完了して保存したファイルをクリック&ドロップします
 (または【またはファイルを選択】から該当ファイルを選択します)
・ファイル名欄に拡張子「.csv」のファイルが選択されていることを確認後、【取込開始】を押下します




・「取込処理を開始しました!…」が表示されていることを確認します
・取り込むデータ量が大きい場合は、時間をおいてから【取込み結果を確認する】を押下します



※データアップロードが成功した場合




・取込結果が成功した場合は、「結果」の欄に【成功】が表示されます
・取込成功した内容を確認するには「確認」の欄の【確認】を押下します





 【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗
 件数」を確認します



※データアップロードが失敗した場合




・データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
・「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します






【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください



※その他の失敗になる原因について




・データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
・原因は、アップロードするデータがCSVデータに変換されていないためです
・ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイル
 の「はじめに」シートをひらいてください




・「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
・再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください

Renew Menbership

2.会員再入会の流れ

 入会取消しした従業員様を再度未来日で登録する手順をご案内します
 ※取消しした従業員様を再度登録する場合は、通常の入会手続き手順では登録できませんのでご注意ください

  ① 先ほど削除処理の際に取り込んだフォーマットデータの適用開始年月日を修正する

                                                                 

                              先ほど入力したフォーマットに以下修正を行います
                  ・「新規」列に【1】を入力します
                  ・「適用開始年月日」に入会予定の年月日を入力します(例:2025/1/1から2025/4/1に変更)
                 
                                
                                


                               「はじめに」のシートで【データチェック】を押下します

                               データチェック完了後、【CSV出力】を押下して、指定の場所に取り込むデータを保存します

  ② フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする

    前項1 (3)の「
フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする」を参照に同様処理でデータをアップロードしてください

membership Withdrawal

3.会員退会の流れ

① 取り込むデータのフォーマットをBPFからダウンロードする(退会)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし 「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択

「取込フォーマットダウンロード」画面が表示されます



取込フォーマットダウンロードのメニューより「登録済みのデータを変更される方」の【更新】にチェックします





データ種別で【付帯サービス情報】を選択します



フォーマットで 【BS用名簿登録(会員付帯)】を選択します





【ダウンロード】をクリックします





表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします






遷移先のページより該当のファイルをクリックしてダウンロードします

② 社員情報をフォーマットへ入力する(退会)

用途 データ種別① データ種別②
ベネフィット・ステーション既存会員の退会処理時に利用 付帯サービス情報 「BS用名簿登録(会員付帯)」
入力項目 説明
更新区分 退会登録者は更新区分の列に「1」を入力します
団体ID、社員番号

・「団体ID」欄にマスタシートから団体IDを入力します
・「適用終了年月日」欄に退会予定日を入力します
                                                                   

                             対象者の退会者処理を行います(例:「新城テスト2」の退職処理を行います)


                                


                               「更新」列に【1】を、「適用終了年月日」に【退会反映日】(例:2024/8/31)を入力します



                                


                               「はじめに」のシートで【データチェック】を押下します

                               データチェック完了後、【CSV出力】を押下して、指定の場所に取り込むデータを保存します
データ入力が完了したフォーマットでBPFにデータをアップロードします

 



「データ種別」で【付帯サービス情報】を選択します
ファイル名で【BS用名簿登録(会員付帯)】を選択します
【取込開始】を押下します





「取込処理を開始しました!」が表示されていることを確認します
取り込むデータ量が大きい場合は、数分してから【取込み結果を確認する】を押下します




※データアップロードが成功した場合





取込結果が成功した場合は、「結果」の欄に【成功】が表示されます
取込成功した内容を確認するには「確認」の欄の【確認】を押下します




 【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗
 件数」を確認します




※データアップロードが失敗した場合





データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します






【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください



※その他の失敗になる原因について




データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
原因は、アップロードするデータがCSVデータに変換されていないためです
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください




「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください



項目名は「更新」にコード値「1:はい」を入力いただくことでご登録情報の変更が可能です。

<注意>

項目名の「削除」にマスタ値「1:はい」を入力してしまうと現在登録のある情報が、即時、物理的に削除され、ベネワン・プラットフォームのサービスがご利用いただけない、正しく表示がされない場合がございます。ご入力の際は項目名には十分ご注意ください。



<データチェック、CSV出力をクリックした後のエラー表示について>

修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

<エラー例>※左記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合



入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。

      
       ※退会手続きタイミングによる「サービス利用終了」及び「会費対象適否」に関する詳細は以下のとおりです
        ・サービス利用終了日(サービスが利用できなくなる日): フォーマットの「適用終了年月日」欄に登録した日付
        ・会費対象適否日(会費対象外となる日): フォーマットの「適用終了年月日」欄に登録した日付の月末 

            ※月を跨いでのご登録は当該月の会費請求対象となりますのでご注意ください

         <登録例>
                  ・例1:「適用終了月日を5月31日で登録した場合」
                        →5/31でサービス利用終了、6月から会費対象外

                  ・例2:「適用終了月日を6月1日で登録した場合」

                        →6/1でサービス利用終了、6月は会費対象、7月からは会費対象外 

Membership Retirement

3.退職日登録の流れ

「退会手続き」と「退職日登録」について

※ 「退職日登録」と「退会手続き」は異なります。
※ ベネフィット・ステーションの退会手続きが行われていない会員に対して退職日が登録された場合、退職日をもってベネワン・プラットフォームの
  提供サービス全般が利用不可となります。(ベネフィット・ステーションも同時に利用不可となります)
※ 退会手続き済の場合、ベネワン・プラットフォームが利用不可になる基準日は退会年月日が優先されます。 
※ 使用するフォーマットは、退会手続きの場合は「BS用名簿登録(会員付帯)」、退職日登録の際は「社員情報(入退社歴)」をご利用ください。

 

 ① 取り込むデータのフォーマットをBPFからダウンロードする(退職)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし 「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択

取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面が表示されます



取込フォーマットダウンロードのメニューより「登録済みのデータを変更される方」の【更新】にチェックします





データ種別で【社員情報】を選択します



フォーマットで 【社員情報(入退社歴)】を選択します




【ダウンロード】をクリックします




表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします





遷移先のページより該当のファイルをクリックしてダウンロードします

 ② 社員情報をフォーマットへ入力する(退職)

用途 データ種別① データ種別②
社員の退職時に利用
※更新:退職履歴を残しながら退職
※削除:データの物理的削除
社員情報 「社員情報(入退社歴)」

<<重要>>

 「退職日登録」と「退会」の手続きは異なります。
 「退職日登録」の前に「退会」手続きを行っているかをご確認ください。
 ベネフィット・ステーションの退会登録がされていない会員に対して退職日が登録された場合、
 退職日をもってベネワン・プラットフォームの提供サービス全般が利用不可となります。
 (ベネフィット・ステーションも同時に利用不可となります)
 ※退会手続き済の場合は、利用不可になる基準日は退会年月日が優先されます

項目 説明
新規 「0:いいえ」を入力します
更新 変更者に「更新」のマスタ値「1:はい」を入力します
削除 「0:いいえ」を入力します
団体ID ベネワン・プラットフォームの団体IDを入力します
社員番号 社員番号を入力します
フォーマットには登録済み社員の情報が入った状態なので、退職対象社員の社員番号の更新は不要です
適用開始年月日 入社日を入力します
適用終了年月日 退職日を入力します
                                  

                        対象者の退職者処理を行います(例:「新城テスト2」の退職手続きを行います)


                        


                       「更新」列に【1】を、「適用終了年月日」に【退職反映日】(例:2024/8/31)を入力します



                       


                       「はじめに」のシートで【データチェック】を押下します

                       データチェック完了後、【CSV出力】を押下して、指定の場所に取り込むデータを保存します


項目名は「更新」にコード値「1:はい」を入力いただくことでご登録情報の変更が可能です。

<注意>

項目名の「削除」にマスタ値「1:はい」を入力してしまうと現在登録のある情報が、即時、物理的に削除され、ベネワン・プラットフォームのサービスがご利用いただけない、正しく表示がされない場合がございます。ご入力の際は項目名には十分ご注意ください。



<データチェック、CSV出力をクリックした後のエラー表示について>

修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

<エラー例>※上記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合



入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。

 ③ フォーマットに入力したデータをBPFにアップロードする

データ入力が完了したフォーマットでBPFにデータをアップロードします

 



「データ種別」で【社員情報】を選択します
ファイル名で【社員情報(入退社歴)】を選択します
【取込開始】を押下します





「取込処理を開始しました!」が表示されていることを確認します
取り込むデータ量が大きい場合は、数分してから【取込み結果を確認する】を押下します




※データアップロードが成功した場合





取込結果が成功した場合は、「結果」の欄に【成功】が表示されます
取込成功した内容を確認するには「確認」の欄の【確認】を押下します




 【全てのデータ】をチェックして、「取り込み件数、処理対象件数、取り込み成功件数、取り込み失敗
 件数」を確認します




※データアップロードが失敗した場合





データアップロード処理が失敗した場合は、「結果」の欄に「失敗」と表示されます
「確認」の欄の【確認】を押下して失敗の原因を修正します






【NGデータのみ】をチェックしてエラー内容を確認します
エラー内容を修正した後は、データアップロードが成功するまで修正対応を行ってください



※その他の失敗になる原因について




データ内容の不備以外に、以上のようなエラーメッセージが表示させることがあります
原因は、アップロードするデータがCSVデータに変換されていないためです
ファイル名の拡張子が「.xlsm」になっていないか確認し、なっている場合はアップロードするファイルの「はじめに」シートをひらいてください





「はじめに」シート内の【3.CSV出力】を押下して、CSVファイルを作業中のPCに保存してください
再度ファイルアップロード画面で先ほど保存したCSVファイルを選択してアップロード処理を行ってください

Check registration status

4.ベネアカウント登録状況への反映

 ・ 「○○用名簿登録(会員付帯)」を使用して従業員の退会手続きのみを実施した場合、 『アカウント管理画面』
   及び『ベネアカウント登録状況確認』画面上に表示が残ります。


 ・ 退会した会員を非表示としたい場合は、社員情報(入退社歴)を使用して、
「退職手続き」を行う必要がございます


Membership Joining using Simple format

5.BS簡易フォーマットによるベネフィット・ステーションの会員入退会

ベネフィット・ステーションをご利用いただくにあたり、ベネワン・プラットフォームに従業員様データを登録(入会処理)を行う必要があり、その方法
として、「BS簡易フォーマット」を利用して
必要最小項目で入退会処理を行うことができます。

本フォーマットは、入会手続きには適していますが、退会処理ではご注意事項もございますので、
ご理解のうえご利用くださいますようお願いします。

「BS簡易フォーマット」をご利用の場合はこちらから



<ご注意事項>


「退会手続き」と「退職日登録」について

※ 「退職日登録」と「退会手続き」は異なります。
※ ベネフィット・ステーションの退会手続きが行われていない会員に対して退職日が登録された場合、退職日をもってベネワン・プラットフォームの
  提供サービス全般が利用不可となります。(ベネフィット・ステーションも同時に利用不可となります)
※ 退会手続き済の場合、ベネワン・プラットフォームが利用不可になる基準日は退会年月日が優先されます。 
※ 使用するフォーマットは、退会手続きの場合は「BS用名簿登録(会員付帯)」、退職日登録の際は「社員情報(入退社歴)」をご利用ください。

 

よくある質問

 

入退会の方法やベネアカウント登録方法を動画などで確認する方法がありますか

 セミナー及び動画サイトへ


・ベネフィット・ステーションご導入団体ご担当者様宛に、入退会方法やベネアカウント登録方法などを解説するセミナーや動画配信を行っております。是非セミナー受講や動画視聴もご検討ください。 上の「セミナー及び動画サイトへ」から又は以下ボーグルサイトURLから
 https://bowgl.com/for_groups/groups/
・社員の入退会等に関するBPF操作について以下動画もご参照ください
 https://support.benefit-one.co.jp/movie.html#d3
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担当者ポータル上でベネアカウント登録状況はどこから確認できますか

 FAQサイトへ


担当者ポータル管理画面にログイン後、機能一覧から「 ベネアカウント登録状況確認 」をクリックしてください。
担当者ポータルURL:https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin
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