ベネワン・プラットフォームを活用しよう!



事前準備 編

Advance prepararration

2.事前準備

 ~目次へ~

BPFをご利用いただくには以下の設定が必要です

(1) システム管理者の設定

  BPFに各種設定を行うための「システム管理者」を以下の手順で設定します

   ①システム管理者アカウントの作成(設定済の従業員に②以降を設定)
   ②システム管理者権限の付与


(2) サービスを利用するための設定
   
  ご希望のサービスをご利用いただくための設定を以下の手順で行います


   ①担当者登録
   ②各サービス利用申し込み
   ③各機能の適用開始日の設定

(1) システム管理者の設定

ここでは管理者設定について説明します
既にベネアカウント登録済の従業員様に権限付与する手順をご説明しますので、②システム管理者権限の付与手順から説明します


            
      
                          

         
        

 ② システム管理者権限の付与

 担当者ポータル】 にアクセスします


  ※以下URLをクリックすると別ウィンドウで担当者ポータルが開きます

    https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin


     


   
設定済のログインID、パスワードを入力してログインします



   

   担当者ポータルの機能ページの運用【データ取込】を押下します



   

    ①データ取込フォーマットダウンロードで、データ種別【アクセス権限・認証権限】・【権限管理情報】フォーマットを選択します

    【ダウンロード】を押下します



   

    「ダウンロードを処理を開始しました!」のメッセージを確認し、【ダウンロード結果を確認する】を押下します




   

   
     
ダウンロードした日時のファイル名【権限管理情報.xlsm】を確認して押下します




   

    ①権限管理情報シートを押下して開きます

    ②【編集を有効にする】を押下します




   

   【編集を有効にする】を押下して「セキュリティリスク」が表示された場合は、ファイルに設定してあるマクロを無効にします




   

   ① ダウンロードしたファイルにカーソルを合わせて右クリックしてプロパティを押下し、セキュリティブロックを
     【許可する】をチェックします

   ② 【OK】を押下します



   

  
   ① 【権限管理情報】シートに「マクロが無効にされました」が表示されていることを確認します

   ② 【コンテンツを有効化】を押下します




 

  
    ①必須に〇が記載している項目をすべて入力します

    ②システム管理者権限を付与する従業員様の行を入力します

    ③【マスタシート】シートを押下して開きます




     

   マスタシートの「システム管理者(参照及び更新)」行の列Aに記載しているコードを確認します




   

    権限IDの列にマスタシートで確認したコードを入力します



  ※データ取込は差分仕様となっております
  ※フォーマット上では行削除が出来ませんので、データ取込に不要な情報は範囲指定をして、
    Deleteキーで消してください(=空白行にする)
  ※空白行は詰めてしまうため、対象者情報をコピー&ペーストで入力サンプル行のすぐ下に
    移動させてください




 
 

   ①【はじめに】を押下してシートを開きます
   ②【データチェック】を押下します



   

    
    データチェックが終了したら同シートの【CSV出力】を押下します



   

   
   CSV出力したファイルを操作者ご自身のPCの任意保存先(デスクトップなど)に指定します



 
   CSV出力したファイルをBPF上にアップロードします

  

  
    ①データ種別【アクセス権限・認証情報】・【権限管理情報】を選択します
    ②ファイルをドラック&ドロップするかファイル選択して指定します
    ③取込開始を押下します




     

  
  【取込結果を確認する】を押下して取込結果を確認します



  

  
  ファイル名【権限管理情報】を確認し結果【成功】を確認します
  (【確認】を押下すると詳細内容を確認することができます)

(2) サービスを利用するための設定

 ここではサービス利用のために必要な以下の事前準備について説明します

 
  ①担当者登録


          

                           
        
          
                          
                           

          

 ① 担当者登録

 担当者ポータルにアクセスします

    ※以下URLをクリックすると別ウィンドウで担当者ポータルが開きます

      https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin


     


   
設定済のログインID、パスワードを入力してログインします




   

    担当者ポータルの機能ページで【担当者アカウント情報】を押下します




  
   

    対象者の登録状況を確認し、未登録の場合は新規に追加(登録)します

     ①対象者のお名前がない場合は【追加】を押下し新規追加に進みます

     ②対象者のお名前が確認いただければ登録済ですのでそのままSTEP2に進みます




       
    ①新規追加の場合は、各種情報を入力してください
    ②契約及び名簿管理担当者の設定を行います
    ③サービス別の担当者設定を行います
    ④登録を押下します




    

  
   
 認証キーは新規追加の場合パスワード設定に必要になりますので必ずお控えください

  
   
     ※追加した担当者宛にパスワード設定のメールが届きます
      初回ログイン時に使用します
    
    ご注意
:認証キーはこの画面でのみご確認いただけます
         必ずお手元にお控えください

 



    

    新規追加する担当者の登録済アドレスにメールが届きます
    届いたメールの「▪パスワード設定」から、発行済認証キーを使ってパスワードを登録します




  
  
  ①発行済の4桁の認証キーを入力します
    ②設定する任意のパスワードを入力します
    ③登録を押下します




   担当者ポータルにログイン後、利用規約に同意して利用を開始します


   

   
 
     ①② 担当ポータルにID、PWでログインします
      ③ サービス利用規約を確認して同意を押下します
      ④ 【利用開始する】を押下します

(2) サービスを利用するための設定

 ここではサービス利用のために必要な以下の事前準備について説明します。

 

  ② 各サービスのお申込み

           

                           
       
          

          
                          
                           

          

 ② 各サービスの申込み

 担当者ポータルにアクセスします


    ※以下URLをクリックすると別ウィンドウで担当者ポータルが開きます

      https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin

    
    


   
設定済のログインID、パスワードを入力してログインします




   

   担当ポータルにログインし、トップページ初期情報登録の【サービス申込】を押下します



   利用を開始するサービスを利用する状態に変更します

    
  
     ①利用を開始するサービスの【利用しない】を押下します
      ※利用するになっている場合は登録済です

     ②登録を押下します




    

 
     
担当者ポータルのトップページに戻り、【各種サービス設定】を押下します




    

    利用を開始するサービスのサービス共通手続き担当者登録の【設定する】を押下します
     ※設定済みになっている場合は設定が済んでいます




    

     該当者のお名前を選択して押下します



    

  
     ①対象サービスの各種担当欄を【設定済み】に変更します
     ②更新を押下します

(2) サービスを利用するための設定

 ここではサービス利用のために必要な以下の事前準備について説明します。


 
  ③ 各機能の適用開始日の設定

           

                           
       
          

          
                          
                           

          

 ③ 各機能の適用開始日の設定

 担当者ポータルにアクセスします


    ※以下URLをクリックすると別ウィンドウで担当者ポータルが開きます

      https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin


     


   
設定済のログインID、パスワードを入力してログインします




   

   担当ポータルサイトにログインし、トップページ初期情報登録の【各種サービス設定】を押下します





    

   利用を開始するサービスのサービス個別手続き契約情報登録欄の【設定する】を押下します
    ※設定済になっている場合は設定が済んでいます




    

   機能利用開始日である【適用日】を入力し、【登録】を押下します
  

    
   (適用日登録時のご注意事項)

    毎日20時にシステム更新を実施(翌日に反映可能)しますので、以下のいずれかでご登録下さい

     Aパターン:作業当日の20時までの登録      ⇒ 作業当日の翌日以降の日付を登録
              例)作業日:4月1日12時の場合 ⇒ 適用日:4月2日

     Bパターン:作業当日の20時以降に登録      ⇒ 作業当日の翌々日以降の日付を登録
              例)作業日:4月1日21時の場合 ⇒ 適用日:4月3日

 
   ※過去日の取込が必要な場合は当社までご相談下さい

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