入退会処理

データ取込画面について

データ取込画面の基本機能は以下の通りです

  1. ①新たにデータを追加で登録される方 新規で会員登録を行う際など、ご自身で必須項目を確認しながら登録をする場合はこちらを利用します
  2. ②登録済みのデータを変更される方 登録済みのデータが反映された状態のフォーマットがダウンロード可能です
    手続きが必要なデータの区分(新規・更新・削除)を修正してご利用が可能です
  3. ③アップロードした結果を確認 取り込みを行ったファイルが正常に取り込みされたかNGデータの有無が確認できます
  4. ④データ種別・ファイル名 取り込みを行うファイルに合わせたデータ種別、フォーマットをプルダウンにて選択し、ピンクの枠にドラッグ&ドロップいただくか【またはファイルを選択】をクリックしファイルを選択します
  5. ⑤取込開始 取り込みを行うファイルを選択後にクリックください

データ取込の流れ

Membership

入会

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択
取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面が表示されます


新規データ取込登録

取込フォーマットダウンロードのメニューより「新たにデータを追加で登録される方」の【登録】にチェックします


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

データ種別【付帯サービス情報】をクリック

取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

「付帯サービス情報」で絞り込んだデータ種別の内、【BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)】または
【BS簡易フォーマット】をクリックします


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

【ダウンロード】をクリックします


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします


取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面操作

遷移先のページより該当のファイルをクリック・ダウンロードします

社員情報をフォーマットへ入力する(新規)

用途 データ種別① データ種別②
ベネフィット・ステーション新規会員の登録時に利用
※BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)は現会員名簿としてダウンロードは不可
付帯サービス情報 「BS簡易フォーマット」

もしくは 「BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)」

▼BS簡易フォーマットを使用した場合のベネフィット・ステーションの入会に関連する必須項目は以下の通りです
 (BS用名簿登録(社員情報+会員付帯)の必須項目はこちらをご確認ください)

力項目 条件必須 説明
更新区分   新規登録者は更新区分の列にマスタ値「1:入会」を入力します
社員番号   社員番号 “社員番号を入力します
ユニークキーになります。既存の社員番号と重複しないものを入力ください”
氏名姓(漢字)   氏名(姓)を入力します
氏名名(漢字)   氏名(名)を入力します
氏名姓(半角カナ)   氏名(姓)を半角カナで入力します。
(注)音を伸ばす場合の長音記号(伸ばし棒)「ー」(例:トミー)をご入力の際にマイナス記号を入力した場合はデータ取込は成功してもベネアカウント登録時にはエラーになりますので、必ず長音記号の「ー」をご入力いただくようお願いします
氏名名(半角カナ)   氏名(名)を半角カナで入力します。
(注)音を伸ばす場合の長音記号(伸ばし棒)「ー」(例:トミー)をご入力の際にマイナス記号を入力した場合はデータ取込は成功してもベネアカウント登録時にはエラーになりますので、必ず長音記号の「ー」をご入力いただくようお願いします
性別   生物学的な性別を入力します
男性の場合は1、女性の場合は2を入力します
健康管理室サービスをご利用される場合、健診の判定基準値の設定に使用します
BS利用:適用開始年月日   ベネフィット・ステーションの利用開始日を入力します
認証キー1 新規入会者様が初回ベネアカウントを登録するために必要な情報です
社員番号など、重複しない、ユニークな半角英数字を設定ください
※未入力の場合は自動で設定されます
認証キー2 新規入会者様が初回ベネアカウントを登録するために必要な情報です
任意の半角英数字が設定可能です
※未入力の場合は自動で設定されます
メールアドレス 認証キー1・認証キー2が未入力の場合に必須となります
(自動で設定された認証キー1・認証キー2をメール通知するため)
自動メール送信フラグ 会員様がベネワン・プラットフォームにログインをするために必要な情報をメール通知するかをコード値「0:送信しない」「1:送信する」から選択します
※認証キー1・認証キー2が未入力の場合は「1:送信する」を入力ください、自動発番された認証キー1・認証キー2がメール通知されます
CSVファイル作成

ダウンロードしたフォーマットへ入力完了後、「はじめに」のシートを開きます
データチェックとCSV出力を実施する場合は、「3.CSV出力」の【CSV出力】をクリック下さい
※「2.データチェック」の【データチェック】は、データチェックのみを実施します
参考

<データチェック、CSV出力をクリックした後のエラー表示について>

修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

<エラー例>※上記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合

 

注意

入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。

Withdrawal/Retirement

退会/退職

「退会手続き」と「退職日登録」について

※ 「退職日登録」と「退会手続き」は異なります
※ ベネフィット・ステーションの退会手続きが行われていない会員に対して退職日が登録された場合、退職日をもってベネワン・プラットフォームの提供サービス全般が利用不可となります(ベネフィット・ステーションも同時に利用不可となります)
※ 退会手続き済の場合、ベネワン・プラットフォームが利用不可になる基準日は退会年月日が優先されます 
※ 使用するフォーマットは、退会手続きの場合は「BS用名簿登録(会員付帯)」、退職日登録の際は「社員情報(入退社歴)」をご利用ください

 

データ取込の流れ (退会)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし 「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択

「取込フォーマットダウンロード」画面が表示されます



取込フォーマットダウンロードのメニューより「登録済みのデータを変更される方」の【更新】にチェックします





データ種別で【付帯サービス情報】を選択します



フォーマットで 【BS用名簿登録(会員付帯)】を選択します





【ダウンロード】をクリックします





表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします






遷移先のページより該当のファイルをクリックしてダウンロードします

社員情報をフォーマットへ入力する(退会)

用途 データ種別① データ種別②
ベネフィット・ステーション既存会員の退会処理時に利用 付帯サービス情報 「BS用名簿登録(会員付帯)」

▼BS用名簿登録(会員付帯)フォーマットを使用した場合のベネフィット・ステーションの退会に関連する必須項目は以下の通りです

入力項目 説明
更新区分 退会登録者は更新区分の列に「1」を入力します
団体ID、社員番号

・「団体ID」欄にマスタシートから団体IDを入力します
・「適用終了年月日」欄に退会予定日を入力します
       

      
       ※退会手続きタイミングによる「サービス利用終了」及び「会費対象適否」に関する詳細は以下のとおりです
        ・サービス利用終了日(サービスが利用できなくなる日): フォーマットの「適用終了年月日」欄に登録した日付
        ・会費対象適否日(会費対象外となる日): フォーマットの「適用終了年月日」欄に登録した日付の月末 

            ※月を跨いでのご登録は当該月の会費請求対象となりますのでご注意ください

         <登録例>
                  ・例1:「適用終了月日を5月31日で登録した場合」
                        →5/31でサービス利用終了、6月から会費対象外

                  ・例2:「適用終了月日を6月1日で登録した場合」

                        →6/1でサービス利用終了、6月は会費対象、7月からは会費対象外 

データ取込の流れ (退職)

総合TOP画面

担当者ポータルにログインし 「
運用メニュー」から【データ取込】をクリックします


データ種別選択

取込フォーマットダウンロード・データ取り込み画面が表示されます



取込フォーマットダウンロードのメニューより「登録済みのデータを変更される方」の【更新】にチェックします





データ種別で【社員情報】を選択します



フォーマットで 【社員情報(入退社歴)】を選択します




【ダウンロード】をクリックします




表示された【ダウンロード結果を確認する】をクリックします





遷移先のページより該当のファイルをクリックしてダウンロードします

社員情報をフォーマットへ入力する(退職)

用途 データ種別① データ種別②
社員の退職時に利用
※更新:退職履歴を残しながら退職
※削除:データの物理的削除
社員情報 「社員情報(入退社歴)」

<<重要>>

 「退職日登録」と「退会」の手続きは異なります。
 「退職日登録」の前に「退会」手続きを行っているかをご確認ください。
 ベネフィット・ステーションの退会登録がされていない会員に対して退職日が登録された場合、
 退職日をもってベネワン・プラットフォームの提供サービス全般が利用不可となります。
 (ベネフィット・ステーションも同時に利用不可となります)
 ※退会手続き済の場合は、利用不可になる基準日は退会年月日が優先されます

項目 説明
新規 「0:いいえ」を入力します
更新 変更者に「更新」のマスタ値「1:はい」を入力します
削除 「0:いいえ」を入力します
団体ID ベネワン・プラットフォームの団体IDを入力します
社員番号 社員番号を入力します
フォーマットには登録済み社員の情報が入った状態なので、退職対象社員の社員番号の更新は不要です
適用開始年月日 入社日を入力します
適用開始年月日 退職日を入力します
「更新」にコード値「1:はい」を入力

項目名は「更新」にコード値「1:はい」を
入力いただくことでご登録情報の変更が可能です。

<注意>

項目名の「削除」にマスタ値「1:はい」を入力してしまうと現在登録のある情報が、即時、物理的に削除され、
ベネワン・プラットフォームのサービスがご利用いただけない、正しく表示がされない場合がございます。
ご入力の際は項目名には十分ご注意ください。

CSVファイル作成


ダウンロードしたフォーマットへ入力完了後、「はじめに」のシートを開きます
データチェックとCSV出力を実施する場合は、「3.CSV出力」の【CSV出力】をクリック下さい
※「2.データチェック」の【データチェック】は、データチェックのみを実施します
参考

<データチェックをクリックした後のエラー表示について>

修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

<エラー例>※上記のような場合に、エラーが表示されます。
・新規、更新、削除の項目に「0」「1」以外の数字を登録した場合
・マスターシートを参照し登録するセルに、シートにないデータを登録した場合

<データチェックをクリックした後のエラー表示について>

修正が必要な箇所は上記のように取り込めないデータが黄色表示されます。
エラー箇所を修正のうえ、再度【データチェック】もしくは【CSV出力】をクリックください。

注意

入力いただいたデータに空欄の行があった場合、
空欄の行以下のデータはCSV出力がされませんのでご注意ください。


ベネアカウント登録状況への反映について



※ 「退会手続き」の際に「○○用名簿登録(会員付帯)」を使用して従業員の退会手続きのみを実施していた場合、
  アカウント管理画面及びベネアカウント
登録状況確認画面上にべネアカウント有効会員として表示されます

※退会した会員を非表示としたい場合は「退職手続き」を行う必要がございます



よくある質問

 

担当者ポータル上でベネアカウント登録状況はどこから確認できますか

 FAQサイトへ


1.担当者ポータル管理画面にログイン後、機能一覧から「 ベネアカウント登録状況確認 」をクリックしてください。
担当者ポータルURL:https://bopf.benefit-one.inc/auth/admin/signin
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